欲に勝てない自分がいます。

日経平均株価が2万円近くまであがりましたね。

今月は、株価が下がらないので全然投資ができておりません。

資金もあるのですが、機会を損失してしまった後悔がかなりあります。

あの時、なぜもっと買えなかったのだろう。

買っていれば、20%位の利益がでていたのに、すごく残念な気分になります。

実際には、損をしていませんが、含み損を抱えている時のような感じなのです。

指をくわえて、上がっていくのを見るのはとてもつらい事なのですね。

損しているわけでは無いのに、人間の心理とは複雑なものです。

そうした、心理とは関係無しに定期的に購入もしているのですが、積立NISAなのであまり金額が入れられません。

でも、心理とは関係なしに購入するのは、損した得したの感情が入らないので楽なきがします。

であれば、ここから積み立て分を増額しても良いかもしれないと思い始めています。

積立NISAとidecoは、S&P500 特定口座は、高配当ETF VYM

日経平均は辞めて、この2つをメインに投資を続けていこうと思います。

日本株は日本円だけになってしまうので、リスク分散もかねています。

やはり、ドルや金などは分散する価値があると思います。

ちょびっとだけ金も積立始めようかな?