子育て対策の財源で消費税アップか

じわじわと物価が上がる中、税金までもが追い打ちをかける状態になりそうです。

 

まだ、観測気球段階だと思われますが、消費税率を13%に上げる検討がされている模様です。

 

これだけ、バラマキをやったのでいつかは回収されるとは思っていますが、この物価上昇中にやらなくてもと思うのです。

 

だって、インフレすれば消費税額も自動的に上昇しますので。

 

賃金が停滞するなかのインフレがこれほどの打撃があるのにも関わらず、増税検討とか。

 

厳しい。

 

まだ、年金がもらえるころはインフレで食べていけなくなるのは、確定的ですね。

 

だから金融庁がNISA拡充とかしているわけで。

 

国に頼るんじゃないよ。助けられないよというメッセージだと思います。