IT企業サイボウズ、社員に最大15万円のインフレ特別手当

すごいな。

 

一時金なので、1回限りだけれど15万円を別途支給するのはいい決断です。

 

ただし、本来なら一時金じゃなくて基本給を上げるべきだとは思います。

 

利益の出ている会社は給与が上がり、そうでない会社は給与が上がらない。

 

当たり前のことですが、インフレによって格差がどんどん広がっていくように感じます。

 

年金はインフレに連動しない、給与に連動するならば最低賃金を上げないとほとんどの年金生活者が破綻してしまうかも。

 

アベノミクスが始まったときに、生活が破綻することが分かっていてNISAという制度をつくったのだなといまさら理解しました。

 

当時は、年金で株を買うのはおかしいなどと、世論の風潮に惑わされていましたが、金融庁は正しかったのですね。

 

政府は、金融資産倍増を目指しているらしいので、NISA制度の拡充を望みます。