あれから12年。

震災から12年も経ってしまいました。

 

会社に勤めていた時に大きな揺れが来て、慌てて社外に飛び出した記憶があります。

 

ただ、地面がうねっているような立っていられない状態で倒れないように大股で踏ん張っていました。かなり時間が長く、何度か大きな余震も続いたと思います。

 

まだスマホじゃなくて、ガラケーだったので被害の状態はわかりらず、自宅に帰宅してから津波で大被害が出ているのを知りました。

 

映画でも見ているかのような光景に唖然とし、こんなに簡単になくなってしまうんだ。命のはかなさとともに大自然の暴力的な力に人間の無力さを感じました。

 

そして今、東海地震はいつ起きてもおかしくないといわれています。

明日なのか?それとも10年後なのか?

そんな環境の上で生きています。

 

20年後の年金の話? 

老後のお金が足りません?

 

20年間、地震が起きなければの話です。

いつくるのか分からないから、心配しても仕方が無いかも知れません。