地震が大きかったです。ちょっと心配

これが余震でないことを祈ります。

 

あれから10年たったので、そろそろ次の地震があってもおかしくない時期です。

 

東海地震は、30年前から30年以内に起きるといわれていて未だに起きていません。

 

今、大地震が起きたら財政的にも人口的にもかなり大変でしょう。

 

復旧するにしても、人手不足ですし修復する財源もかなり厳しくなっています。

 

年々、厳しさが増しているので早めに地震が起きたほうがいいのかもしれないですね。

 

10年前は、地震とともに株安、円高がおきました。

資金が円に戻っていたのでしょう。次回は株安はおきると思いますが円高が起きるかどうかちょっとわかりませんね。

 

でも10年前の震災が日本の衰退を速めてしまったと思います。

日本はちょっと先の未来も分からなくなりました。

成長が止まって、衰退しているのでよくなることは無いのでしょうけれど、ゆっくり衰退していけば良いと思いますがそれも難しくなっているような。

 

もし、一気に変化がきたらリタイヤ生活どころではないですよ。

明日の食事もできなくなるかも。

 

口座凍結、税金という名の資産没収など

それは結構心配です。