日本ってやばいのかな。

テレビを見ていたら、日本人の給与はとうとう東南アジアより安くなったみたいです。

 

旅行に行っても、東南アジアの人が結構多かったですし、やっぱりなという実感があります。

 

10年ほど前に、東南アジアに仕事で行ったことがあるのですが、彼らは知識を吸収する気力がとても旺盛でした。

 

仕事への情熱というか、日本人が忘れている勤勉さや向上心がものすごく、色々質問攻めになりました。

 

経験したことはありませんが、日本高度経済成長の時期はきっとこうだったんだろうなと思いました。

彼らの姿勢を見ていたら、適当にごまかしている自分が恥ずかしくなったもの。

 

あれから、10年。とうとう東南アジアは日本を追い抜いたんですね。

いつかは追い抜かれるだろうなと思っていたけれど、こんなに早く抜かれるとは考えもつきませんでした。

 

アジアの中で、唯一いろいろな意味で停滞、沈下している日本が再生する道はあるのだろうかと不安になってきます。

 

少子化が騒がれていますが、それだけが原因だとは思えません。

教育や税金の使い道など問題多数、明治維新のような変革がない限りは、多分だめな気がします。

 

そして、沈む船と知っていながら、船に乗り続けている自分もダメなんだろうなと。

 

知ったかぶりして、国際分散投資だけしていれば日本が沈んでも大丈夫だなんて平和な脳みそをしている自分の最後はきっと幸せではないだろうな。

 

なりふり構わなくなれば、没収だってありえそうだもの。

お金しか拠り所が無い自分からお金が没収されら何が残る?その時、自分の顔はどんな感じなのだろう。