住宅ローン50年 

住信SBIネット証券で住宅ローン最長50年の取り扱い開始とあります。

 

例えば、30歳で結婚して住宅ローンを始めたとしても、80歳でやっとローンが終わります。

 

これって、〇ぬまで働けってパターンじゃない?

 

定年退職金で残債を払えればいいけれど、退職金自体が少なくなっていますし、老後の資金として退職金は使いたくないですね。

 

そうすると、やはり80歳まで働かないといけない地獄かと思います。

 

そもそも、日本の住宅が50年持つのか?っていう疑問もあります。

 

リフォーム、外壁とか修繕費もかかりますし、50年ローンで払えば大丈夫と安易に考えると積んでしまうはずです。

 

一部のマンションなど資産価値のある物件なら大丈夫かもしれませんが、そういった物件は高いので庶民には手が届かないですし。

 

無理をして、家を買わなくてもいいんじゃないかと思います。

 

アパートやマンションを借りれば、ローンも無く、安い物件に引っ越しもできます。

ただ、高齢無職だと借りられないという事も多いと聞きますので、無職は持ち家のほうが良いですね。

安い中古物件なら結構あるはずなので。