無職は厳しい。

お彼岸だとお墓参りとか、実家に帰ったりするでしょう。

 

いつもは会わない親戚などとも顔を合わせることになるんです。

 

すでに、働いていないことはばれてしまっているので、必ず言われること。

 

どこか働き口きまったかぃぃ。

 

いやー。なかなか見つからないんですよ。

 

という会話が発生してしまいます。

 

親戚に無職がいると、色々と悪いことを想像してしまうのではないでしょうか?

 

犯罪はも多いですしね。迷惑かけるんじゃないよっていう牽制なのかも知れません。

 

働かない生活FIREをしていますとは一言もいっていません。

 

多分、理解してもらえないだろうから。

 

悪いなと思うのは、両親が肩身の狭い思いをしているということです。

 

それを考えると、肩書だけでも何かしていることにしたほうがいいのではないか?

 

自称でもいいから、個人事業主とか。

 

でも、面倒なんですよね。 嘘をつくともっと面倒なことになりかねないので、今は職を探しています。ということにしておきます。