叔父さんの葬儀

先日、亡くなった叔父の葬儀に出席してきました。

 

よくお世話になった方なので、両親共に出席したいと思い実家で合流して一緒に行ってきました。

 

葬儀で顔を合わせる方々は小さいころに何度か会った位で、だれが誰だかわかりませんが両親は良く知っているので会話の輪に入らなくてはなりません。

個人的にはほぼ話をしたくはないのですがそういった雰囲気には為らず、共通の話題も無いことから今は何の仕事をしているのかといった会話になっちゃうんですよね。

 

そこで、無職っていう話をするとどの方もエーッっとなります。

事情を説明するのは面倒なので省略していますが、仕事しないでなにしてるの?とか社会とかかわらないとダメだとか。そんな会話になってしまいます。

 

まぁ、お金があれば働かないで良いという話にはならないですよ。

お金と労働は別と考えるのが普通だと思うので、自分も死ぬまで足りる位のお金はあるだから働きませんなんて話はしません。

 

仕事をしないで何をしているのかって聞かれるので、車で旅行したり遊んでいますって答えています。

大体、ここで飽きられて会話が終わるので開放され両親に話が戻るわけですが、両親も話の矛先に困ったりするのを見ると親不孝かなと思います。

 

肩書だけでも自営業か何か欲しいなと考えてはいるのですが、お金をかけない事業なんてなさそうなので諦めています。

できれば健康保険が加入できるパートだと最高なんですがね。

今の自分のメンタルからすると週一でも無理かもと思います。

だって、働くのが怖いもの。

 

正社員を辞めて、無職を長く続けると失うものも多いです。

長くなればなるほど、就職活動できなくなりますね。

 

少しでも働いて継続していればそれほどつらくはないはずだと思いますが、今からは本当に難しい。

 

なので自称 自営業と言い張る位しかできません。これでいいのかな?と思ったりします。