MSCIインデックス投資の構成銘柄で日本株が8銘柄除外

日経平均は上昇中ですが、地盤沈下は進んでいます。

8銘柄が除外され、1銘柄だけが組み入れられています。

 

新規採用はSCREENホールディングスの1銘

 

除外銘柄は、住友化学のほか、ベイカレント・コンサルティング大和ハウスリート投資法人 投資証券、コーエーテクモホールディングス、コーセー、王子ホールディングス、オープンハウスグループ、東ソーの8銘柄

 

日本の名目GDPは12年に6兆2700億ドル

23年度は約4兆2300億ドル

アベノミクスが始まって以来、ドルベースのGDPは下げ続けて現在-33%も減少しています。

こんな国に投資できるはずがない。

 

日本の稼ぐ力が著しく低下していて、ドイツに抜かれ世界第4位。

そのうちインド、インドネシアあたりに抜かれてすぐ6位になるでしょう。

 

インデックスから除外され続けている日本株ですが、円安もあり高騰しています。買っているのは投機的な外国人などかもしれません。長期的には買えないですもんね。

 

長期的なインデックス投資資金が入ってこないなら、景気が悪くなって落ち始めたり、円高が来たら日経平均は急落するかもしれませんね。

 

私のヘッジは大失敗でしたが、短期トレードと割り切って買っていくのは正解かもしれません。

そして、ここからでも日経をフルレバで買いを入れらる人が億万長者になる人なのかもしれません。

 

私は無理ですが。