とうとう全国に緊急事態宣言が出ました。

2月に北海道で緊急事態線が出ましたが、とうとう全国にでますね。

もう2か月も前なので、どこが緊急なのか疑問はありますが、とりあえずはやっと出たかとう感じです。

他国に遅れる事1か月であるから、感染が終わって通常稼働するのも1か月遅れるでしょう。

この1か月の差は実は大きいのではないかと思っています。

他国では、飛行機での移動が始まっていても感染が終了していない日本にはやってこないでしょう。

工場なども1か月遅れれば、販売も1か月遅れます。もし今後感染が爆発していったのなら非常に厳しい状況になりますね。

ここは、ロックダウンしてもなんでも短期終結させた方が、いいのは間違いないです。

少なくとも、あと2か月くらいはつづくのではないかな、そう思っています。

運良く、セミリタイヤした時期と重なったため、感染リスクは最小限に抑えられています。

これ幸いと、引きこもりに磨きをかけるべくセミリタイヤ1年目を過ごしていくのであった。