4都県の休業要請とGOTOキャンペーン

経済回復を考えるとGOTOキャンペーンもわかる気がします。

感染者増加で4都県を休業要請と同時に実施するのは、かなりちぐはぐな政策だと思いますね。

どちらも同時に達成しようと考えても、どちらも不発に終わる可能性もあるのではないでしょうか?

GOTOキャンペーンのおかげでしょうかトラベルサイトでチェックしたら旅館ホテルの予約が一杯入っていましたね。

でも、それがかえって感染者を増加させて再度休業要請になってしまったら大金をつかった無駄な施策になりますよ。

幻の東京オリンピック箱ものみたいな。そして廃墟とかすなんてもったいないですね。

委託金だのなんだの金さえバラまけば、経済回るだろうと考えているらしいけれど日本の現状を考えるとそれだけではどうにもならない状況なのですが。

人口減少は変えられないし、それとともにGDP減少と税収減少も変えられない未来です。

その中でどうやって施策を打つのかが重要なのですが、バラまけば選挙に勝てるという高度経済成長期の延長のような考えではもう駄目でしょうね。

第二次ベビーブームの私たちがこの世を去って、人口年齢のバランスが正常化するまでは厳しい状況が続くと思います。

私たち40代はあと20年もすれば、数少ない労働人口に生活を支えてもらわなければなりません。

政府は、現在の予算を維持することも難しくなるでしょうから、結局自己努力になるのではないでしょうか?

厳しい時代がやってきそうです。