命か経済かは選択がむずかしいですね。

お金と命は、どちらも大切ということです。

 

セミリタイヤしたら、自分の命を補償しているのはお金しかありません。

 

お金が無かったら、生活保護野垂れ死にですね。

 

実際にコロナの被害でお金に困っている人は無数にいると思いますが、全員を生活保護にすることはできないですし。

 

やはり経済を回してお金を稼がせる状態にしないと、コロナ以外の死者数も増えてしまうと思います。

 

でもこれ以上コロナ感染者を増やすと医療崩壊してしまう状況は深刻ですね。

 

大阪の感染者が400人を超えてきて、医療崩壊寸前になってきたので外出自粛要請がでたみたいです。欧米みたいなロックダウンでは無いので、強烈ではありませんが、景気には悪影響です。

 

どちらにしろ、GOTOで一気に経済を回してしまったのは少し問題あったかも。

今までの溜まっていた需要が一気にでたのでその反動が怖いですよね。

 

私はといえば、正月も自粛していこうと思っています。

 

セミリタイヤした特権かもですが、コロナのせいで旅行にも行けません。残念