災害にあっても、転居できない被災者。セミリタイヤの私

今回の災害で、住処を失った方亡くなられた方、お悔やみ申し上げます。

テレビではかなりの被害を実況中継されていて、2階まで浸水してたり復興にはかなり時間がかかりそうだなと感じます。

私の住んでいる所は、雨の多いものの避難勧告まではいきませんでした。

もし、私も被害にあったらと思うと他人事ではありませんね。

私の場合は、一人暮らしだから住む場所を他に移せばすんでしまいますが、長く住んでいた方は離れる事ができないのではないでしょうか?

私の両親も何があっても死ぬまで、住み続けたいと思っているらしいです。

病院もスーパーも遠く、車を使わないと生活ができないので体が動けるうちは高齢者ドライバーになるしかなさそうです。

高齢者ドライバーは、色々と事故が絶えないので実家を売り払って、病院に歩いていけるマンションとかに住んでもらった方が安心なのですが。

便利な所に転居しない以上、最終的には私が実家で介護するしかないのかも知れない。

最近は、そんな気がしています。

年をとればとるほど、住み慣れた街、知り合いから離れたくない思いが強くなってくるのでしょうね。

あと10年後を考えると、やはり実家にいるのかも知れない。

親の老後が始まる今後10年が自分に与えられた自由時間かも知れない。

思ったより、自由時間が短いセミリタイヤだなと考えなおしました。

まず、何をしたいか考えないと。