セミリタイヤするには、投資がかかせない。

会社を辞めた後の3本の矢。

資産と不労所得とちょっとの労働が必要だと思います。

資産がすごく多くて、何億円もあれば、不労所得も労働も必要無いのです。

でも、セミリタイヤしたいって方はそんなに多くの資産は無いと思います。

私の場合は、20年働いてきましたが、少しの貯金と退職金(多分でるはず)で、なんとかセミリタイアしたいと考えています。

その少ないながらも資産を使って、不労所得を得るのが2本目の矢です。

不労所得で稼ぐには、多くの投資手法があります。

不動産、株式売買、先物取引、FX、ビットコインソーシャルレンディングと思いつくだけでもこれだけあります。

これ中でどれに投資をするかですが、基本は元本が減りにくいものにしようと思います。

ソーシャルレンディングは、投資先が倒産するリスクあるので 

ビットコインは、上げ下げが激しすぎてついていけなさそう  

先物とFXは、証拠金の何倍もの取引ができるので間違ったら損失が大きそう

株式売買も、銘柄選定が難しそう。

不動産売買は、目利きができないので損しそう。

などなど、不安だらけになります。色々調べている中で、インデックス投資というものを知りました。

毎月一定額の投資信託を積み立てていくだけでいいそうです。

それも、最初に積立額と投資信託を決めておけば、自動的に投資ができるみたいです。

投資初心者には、最適です。

あとは、どの投資信託にするかをきめるだけで、OK。

利益にかかる税金が免除される積み立てNISAから始めようと思います。

3本目の矢。 足りない分は、短時間で働くつもりです。