日経平均のEPS(1株利益)1390円に減少

年初は、1700円を超えていた日経平均EPSですが、1400円を割ってきました。

PERが12倍とすると理論的には、16680円。3月の年初来安値近辺になります。

ぴったりですね。

1390円が底で回復していけば、株価が上昇していくのでしょう。

ですが、上場企業の来期業績予想がたたない現状を見ると、ここが底だと思うのは要注意だと思います。

コロナが何時まで続くのかで変わりますが、最低でも20%程度は下がるのではないかな。

3月が当面の株価の底値ではあるのですが、あと3か月してコロナ後の回復が緩やかであれば、2番底もあるえるかな。

V字回復になれば、3月底値が確定すると思いますが、失業率上昇と中小企業の破綻が経済に影響しないわけがないと考えています。

日本株からアメリカ株に変更しますが、アメリカも同じように失業が増えていますし、なかなか全力で投資が出来ていないんですね。

このところ、少し下がってきたので買いやすいのですが、とりあえずは、ダウ20000ドル台に入るまで少し我慢していようと思います。

下がってきたら、米国ETF VYMを買ってホールドします。

原油も下げ土間らないですし月末にかけて、下がりそうなんですが、どうでしょうか?