減税案の裏で進む年金徴収5年延長案

1年ほどの減税を検討するという裏では年金徴収を5年延長する案が検討中です。

 

現在は国民年金60歳まで年金を支払えば、65歳から満額です。

 

それを65歳まで年金を支払うとすると、年間約20x5年分 100万円の負担増です。

たったの1年4万円の減税をしておきながら、100万円の増税です。

 

メガネはちゃくちゃくと増税案を進めています。

第2弾としては、年金支給が65歳から70歳まで延長されるでしょう。

 

その結果、100万円の税金増と1000万円(年金200万x5年)の支出減になりそうです。

 

さらに消費増税もあったら、もうジエンド。

 

普通に生活するのはもはや限界といえそうです。

 

セミリタイヤもそもそも、投資利益と現状の税金率とインフレ率での計算ですから、破綻するセミリタイヤは数多く発生すると思われます。

 

ここまで借金が増えてしまったら、もう猶予は無いんでしょうね。

残り少ない、セミリタイヤ人生を少しでも楽しんでいきましょう。

 

そのためには、やりたいことは早めにすることだと思います。

お金の価値もなくなりますし、早ければ早いほど良い。

 

道路だって、水道だって治安だって、これから悪くなる一方です。

夕張市のようになるんじゃないでしょうか。

 

その前にがっつり楽しもうぜ