ブログ開始から1年経って良かった事。

ブログを19年9月から開始して1年以上たっていますが、その間に良かったことを振り返りたいと思います。

まずは、会社を辞めたこと。

これですね。正確にはブログを始める数年前から会社を辞めたくて仕方がありませんでした。

もう、会社に行くのが嫌だったんです。門をくぐるだけで鬱になってきます。

かといって、会社にいるだけでなく家に居る時も会社の事ばかり考えていて良くありません。

休日に外出することも無く、自宅に籠っているような状態でした。

遊ぶ気力も出ない。そんな感じです。

 

 

以前勤めていた会社は、噂ではコロナで業績が悪化して苛烈なリストラを続行中だという話です。
 

結局耐えていても、結果は同じだったと思うと自分から辞めてしまって良かったなと思います。

まぁ、退職加算金分は損しちゃったかもしれません。

 

 

あとは、ブログを開始したことにより他の方のブログを良くみるようになったことですね。

今は、セミリタイヤしている方の生活がメインになっています。

どうやって節約するかとか、ポイントとかアフィのセルフバックでの小銭の稼ぎ方とか。

仕事をしていた時とは、違った視点から人生を考える事も多くなりました。


セミリタイヤ万歳という気は無いですが、働かない人生というのもあるんだな。そして何とか生きていく事はできるんだなとう事が分かりました。

 

以前の自分は、働かないと生きている意味が無いとまで思っていましたから。

気分は大分楽になりました。


それから、インデックス投資に出会えたことです。

これは大きい。

今まで投資歴は15年を超えていますが、買ったり負けたりの繰り返しが続いていました。

主にFXで大勝したのがいけなかったのでしょう。

パチンカーが1度目で大当たりをして、パチンコから抜けられなかったのと同じような事象だと思います。

多い時で4桁万円の損得が続いていたのですが、セミリタイヤした今となっては良くあんな博打できたなと恐ろしくなっています。

多分精神的ストレスから依存症になっていたのかもしれません。

 

 

そんな時にブログ村からインデックス投資というものがある事を知りました。

時間を掛ければほぼ確実に勝てる。10年早く知っていたら資産額は全く違っていましたけれど会社を辞めなければ一生知ることはなかったと思います。

インデックスを知らなければ、ずっとFXで投機をし続けているのではないでしょうか。恐らくその結果は良くないでしょうね。

会社を辞めてからは、インデックス投資をメインにしてFXや先物はポジションを落として小さい単位でやっています。


以前のような100枚とか一発で退場するようなポジションは組めません。

 


リターンは投機より少ないかも知れないけれど、確実に稼げるインデックスをメインにすることで生活費の設計がし易くなりました。

現在の資産から最大でも4%の取り崩しで生活できるように設計すれば大丈夫ということも分かりました。

問題は、インデックス投資を一括投資にするか分割投資にするかでしたが、分割にしました。


効率が良いのは、一括なのでしょう。実際に退職した20年1月に一括投資しても今はプラスになっています。

 


でも、コロナショックがあった時には40%減少とかになっていたはずです。

果たして、耐えられたのか?売らずにホールドできたかはちょっと自信がありません。なのでこれで良かったのかな。

欲をいえば、コロナショック後の暴落に一括投資できれば良かったのですが、個人的に2番底があると思っていたのでできませんでした。


日経平均の投機はで少し儲かりましたが、上がったところですぐ売ってしまったので大した利益にはならなかった。

結局は、インデックス投資は売らずにホールドするのが正解と理解したので、買ったものは売らないつもりです。

あ、先物やFXは短期売買ですよ。

これは趣味なので、ポジションが小さくてもやっていこうと思っています。

 

<span class="bold">長くなりましたが、会社を辞めても生きていく事</span>はできる。

結局はこれですね。

もちろん、人によって条件が違うと思いますが、1年経ってみて私の場合は現状問題ないとはっきり言えます。

株価が2割、3割下がった所でインデックスなら問題ないでしょう。使うのは20年後位になるはずですから。

 

それより、人生で何をしていきたいか。という事を考えています。

独り者なので孤独死は避けられようが無いのですが、何か好きな事でも趣味でもやりきって最後を迎えたい。

そう思っています。

もう40代、人生の半分は終了したのですから(多分100歳までは生きないでしょう)残り身体が動くまでにやりたいことをしたい。

 

働きたくない事がしたいことかも知れませんが(笑)

それでもいいと思っています。