日経平均が22000円を回復。株はアゲアゲモードへ?

いよいよ22000円を超えてきました。 2か月前には予想もしなかった株高が今現実になっています。

失業者が100万人、倒産件数が200件、そんなの関係ねーっって感じですね。

行きたい方向に行く。日本人が貯蓄から投資にお金をまわしたらバブルが始まりそうな気はしています。

現金でもっていても、仕方が無い。

証券口座の開設が増えているのはそういった思想の変化があるのかも知れません。

だとすると、景気が悪くなっても株の下げは限定的になりそうです。

個人的には2番底ウェルカムですが、多くの個人投資家が待っているのだとしたら、あまり下がらなさそう。

22000円あたりで上下しながら、もう少し上がりそうな気がしてきました。

でも、買いはインデックス投資のみにしておきます。

短期予想は結構当たらない。まだ先物売りを保有して含み損になっていますが暫く放置しておこうと思っています。

なんとなく違和感がありまして。この違和感は景気回復初期になんで上がっているのか分からない状態と同じなのか?

それとも投機的な何かなのか?過ぎてみないとわからないんですよね。

その点、インデックス投資は相場を予想しなくていいのでとても楽です。

一度設定しておけば、自動的に毎月購入されますから。

万一、下落相場が5年続いても致命的な損失にはならないはずです。

株価を気にすることもなく、落ち着いてセミリタイヤでき、心の余裕が違います。

もうすこし早くからこうしておけばよかったと考えたりしますね。

会社員の頃から積立インデックスしておけば、資金に余裕が増えたのだろうなと。

ですが、これから50年もあると思えば、遅すぎるというわけでもありません。

セミリタイヤしなければ、インデックス投資を始めなかったかもしれないので、これは良かったなと思います。

メインはインデックスで、サブに投機を最小単位でするのが面白いです。

インデックスは手間もいらないのですが、何位もする必要がないので退屈になりますので。