下げ相場での一括投資は、博打でしかない

時間分散ドルコストと一括投資は、一括投資の方が効率が良いと言われていました。

右肩上がりの株価であれば、理論上は一括投資をしてた方が利益が大きいですし正解だと思います。

ですが、急落時には巨大な含み損を抱える事になりますね。

去年の年末で退職したわけですが、その株高の時に一括投資をしていたら今頃はセミリタイヤが破綻していたはずです。

しかも、ハローワークでは就職先がどんどん少なくなってきています。

もう、条件の良い仕事はほとんどありません。不景気になると株価も配当も下がり、仕事も無くなってセミリタイヤは厳しくなりそうです。

やはり、セミリタイヤは夢だったのだろうか?

そんな気にもなります。

今は、一括投資では無くて、-10%毎に投資をすすめている最中ですが、これが上手くいくとは限りません。

もし、10年以上下がり続けたら・・・・可能性はゼロではないと思うのです。

しかし、もう正社員には戻れません。

少しばかりの、資産でなんとか食いつなぐしかないのです。

右肩下がりの相場では、不安感が2倍です。でも、ここで投資をしていく事で、資産2倍を夢見ています。

来週もコロナウィルスは猛威をふるい続けて、相場は下値を探る展開となるでしょう。

どこが、底かは全くわかりませんが、一度決めた投資方針を最後まで貫いていきたいと決意です。