セミリタイヤ2年目。今年はどんな年にしようかな。

セミリタイヤは、命=お金。

お金が無くなれば、終わってしまうようなもの。

 

でも、セミリタイヤだから税金が掛からない年収103万円くらい働いて残りの足らない部分を資産取り崩しでいくのもありですね。

 

私の場合は、年間200万円が生活費の目安なので年間100万円の取り崩しで十分です。

最悪は年金が出るまで働ければなんとかなる見込みですね。

 

フルタイムで働くとセミリタイヤした意味があまりないので半日くらいまでにしたいです。

去年の相場で一儲けできれば、働かないでも済んだのですが、このままだとちょっとまずいかも。損失があるからね。w

 

フルタイムの仕事から抜けられたのに、お金お金と求めるとお金のかかることは一切できなくなります。

昨年も車を買ったのはいいのですが、結局ガソリン代が少しもったいないと意識しはじめたら全然乗らなくなりました。

 

お金=幸せではないはず。

 

ある程度は使っていきたいな。

 

コロナの終息はまだまだ先ですけれど、今年は外に出ていきたいと思っています。

 

セミリタイヤ1年目ではまだ何がしたいのか決まらなかったけれど、死ぬまでに何をするのか考えておかないと後悔しそうな気がしています。

 

人生お金だけじゃないんだ。いつ4ぬかわからないですし