愛知県がジブリパークに120億円計上

どうやらハウルの城をつくりたいらしい。

 

しかし、トヨタのお膝元はお金が余っているのでしょうか?

 

私は、ジブリの映画千と千寿の神隠し以降はほとんど見ていません。

ハウルの動く城も見ていない。アンチ木村なだけじゃないけれど。(笑)

最近?のジブリは、ナウシカにあったものがなくなったような、なにか足りない感じがします。

 

学生の頃はジブリすごく好きだったなぁ。

日本アニメの代表という感じがしていましたし、世界的にもすごかったと思う。

 

今は、ジブリは影をひそめてディズニーが世界的にすごく人気がありますよね。

まぁディズニーも全然見ないのだけれど、でもアニメ自体は好きですよ。

 

ジブリ自体が地盤沈下している状態で、テーマパークに大金を投じるのは過去の栄光ばかりにこだわる日本のエゴのようなものを感じます。

 

どこかのテレビ番組で、発展途上国に日本の製品をもっていって日本はすごいって言っているような。

 

忘れ去られているものに価値が無いとまでは言わないけれど、商売にする以上はどれだけの収益があるのか考えてほしいです。

 

美空ひばり館や石原裕次郎館が閉館されるように、我々世代はまだしも若い方にはジブリに興味があるのか疑問です。

恐らく、ディズニーランドの新しいテーマパークの方が入館する方は多いでしょう。

 

ジブリとディズニーを比較するのはちょっとかわいそうかもしれないですけれど、日本のアニメ界も新しい世界を作って頑張ってほしいものです。