気が付いたらFIREしていた

去年ごろから、三菱さんや他の方の本が売れて、FIREという言葉を聞くようになりました。

 

FIREとは、ファイナンシャル、インデペンデント、リタイヤ、アーリー

つまり、直訳すれば経済的自立し早期退職という事になりますね。

 

FIREの著者は、いずれも入社当時からFIREを目指していた方です。

働き始めた時から節約して投資して、働かないでも十分な収入を得ることが最終目的になっています。

 

私はというと、入社した当時はFIREのつもりは全くなかったんです。

車にスキースノボしたり、旅行したり集計はしていませんが多分数千万円は遊びに使ったと思います。中でも車はかなり高いですよね。

私は車好きだったもので今まで8台乗り換えています。新車で買ったものは300万位はしていますから税金などをいえれると収入の大半は車に使っているのかな。

ちょっと怖いですね。

 

その費用をインデックス投資していれば、軽く億を超えていると思います。

でも、あの時に目一杯お金を浪費?したので満足しました。

車には多少お金を使うのは辞められないけれど、そのほかはかなり節約することができています。

 

昨年1年間の生活費も目標の200万円を下回っています。

収入の方は、まだ生活費に追いついていませんが、インデックス投資や投機で生活費を賄うのが目標になっています。

そうすれば、FIREの完成です。

 

でも、インデックスはまだしも投機で勝ち続けるのは不可能だなと思っていますよ。

投機は負けるとダメージが大きくて、長期で安心なインデックスがメインになっています。

 

まぁ足りない分は、ちょっとだけ働こうかなと思っています。

フルタイムではなくパートタイムジョブになりますけど、気分転換になればいいかなと。

引きこもって一生暮らすのも悪くはないけれど、やはり多少の社交性があってもいいんじゃないだろうか?

最近は、そんな感じで少し就職活動をしてみるかという気になっています。