投資ブログの巡回をやめました。

どうしても、他人と投資成績を比べてしまいます。

 

銀行株が爆上げして、爆損していた方が爆益とか。

インデックス投資をがっつりしていた方が、1000万儲けたとか。

 

すごく気になってしまって、私も早く投資しなきゃと焦っていました。

でも、よくよく考えると、この高値かもしれない株価で全力投資する危険性を感じてしまいます。

 

バブルはこれからという意見もあって、ここで投資をしないと資産増大ができないという意見が多いです。

 

でも、収入の無いリタイヤ者とサラリーマンでは、リスクの取り方が違ってきます。

サラリーマンであれば、全力でいっても生活費に困ることがないので、5年10年と放置できるかもしれない。

 

でも、リタイヤ者はインデックスを取り崩しながら生活しなくてはなりません。

たとえ、含み損が大きくなったとしてもです。

その時のメンタル的なダメージは相当だと思いますし、数年間も下げ続けたら命の危険があるかもしれない。お金は命。

絶望だけは、危険です。

 

ですので、投資ブログやSNSの巡回はやめました。

比較するともっと儲けられると思い、どうしても全額投資したくなってしまいます。

 

いやいや、コロナ以前に決めた航路を守っていこうと思います。これも真似か。