ルネサスが完全に復旧しても、車の工場停止がとまらない?

半導体不足による自動車メーカーの工場停止が続いていますね。

 

これは、かなりGDPを下げる要因となるのでないかな。

 

半導体、ITは忙しい。

自動車は、工場停止

飲食業は、制限下

 

この状態では、オリンピックを開催したとしても経済は厳しい状況だと思われますね。

コロナ後は、大きく回復する国と停滞する国にわかれるようです。

 

半導体やITが弱い日本はおそらくオリンピックも経済回復に結びつかずに沈滞していくのでしょう。

 

それは仕方がない事実として、どうやって生きていくかを考えなくてはなりませんね。

増大する社会保障費、年金削減、消費増税など

投資はもちろん、収入をどうやって増やすのか、節約して投資に回すなどなど、普通に正社員として働いていても生活が厳しくなっていく時代に突入しています。

 

給与の高い会社に転職でもできればいいのですが、リタイヤ組の私にはもはや高収入な仕事はできないですね。

 

かといって、前回のような低賃金で働いていても体を壊すばかりでメリットはありません。

 

なにか副業的なものが無いか探しています。

かの豊臣秀吉も最初は針の行商から始まったとされていますから、せどりも良いのかもしれないですね。

 

このコロナ渦では、副業としてせどりをしている方が多いので競争も激しそうではありますが、なにかないか探してみます。