世の中は想定外だらけ。

むかし、某ライブ社の社長が「想定内」という言葉を頻繁に使っていました。

某TV局の買収を企んだ時も言っていましたね。

あれから、もう20年近くが経とうとしています。

 

覚えている方もすくないと思います。当時もIT株がとんでもなく高くなっていましたね。

 

そのあと、その社長が刑務所行きになったのは「想定外」だったと思います。

 

あれほど優秀な人でも想定することができないことは起きます。

 

結局、その株は暴落して上場廃止になってしまうのですが、だれがこのような結末を予想できたでしょうか?

 

今の株高も同じだと思います。

株がどんどん上がっていくのが当たり前だと思っていると、突然暴落が始まるかもしれません。

 

相場も株も企業も人も予想することは、難しい。

 

株さえ買っていれば、将来安泰なんて思える時期の方が短いことを忘れてはいけません。

 

最低2年分位の生活費は現金でおいておく位の慎重さがほしいですね。