リタイヤしてから不運つづき。

リタイヤしてから2年目が経とうとしています。

 

働かなかったおかげで、体調不良が続いています。

 

最初は、体重の増加。これは運動不足によるものだと思いますね。

働かなくなってからは、家にこもるようになりました。

やはり程度な運動は必要です。

 

2つ目は、目が悪くなった。

家でやることって、PCやスマホなんかで動画を見るのが多いんです。

ブルーライトカット眼鏡はかけていますが、視力がかなり悪くなっていますよ。

眼科にいってチェックしてもらっていますが、目薬さして治療しています。

 

3つ目、中性脂肪増加

これも運動不足からでしょうね。すごく多くて上限の5倍くらいあるんです。

いつか、血管が詰まって死んでしまうかもしれません。

ころっと死ねればいいけれど、半身不随とかになったら目も当てられません。

 

4つ目、難聴

片耳が聞こえなくなりました。

これは思っていたよりつらい。

何処から音が出ているのか分からないですし、臨場感がなく平べったい空間にいるみたいな錯覚があります。

おまけに、食べている食感までも感じなくなりますし。

治療で、約3分の1くらいは治ったとおもうけれど、まだまだ聞こえにくいことには変わりはありません。

 

 

結論として、働けるならば働いた方が体に良いと思います。

働けなくとも家にいずに、外に出て運動するなりしたほうが健康的です。

もともと、出不精な性格もあって無理やりにでも外に出る必要があるのかなぁ。

仕事はしたくないけれど、ほどほどの仕事ならば身体のためにはいいのかもしれません。

 

1週間で2日位働くのが理想ですが、なかなか無いですね。