今年のセミリタイヤ生活。投資はOKでも生活はNG

明日は大晦日

今日は株式市場も大納会でしたが、日本株はそれほど上昇しませんでしたね。

今年一年で米国株はかなり上昇しました。

 

投資戦略てきには全世界とS&P500インデックスと米国高配当は成功しています。

ただ、一括投資でなく分割投資のため利益はとっても少ないです。

遊んでいる資金があるためなんですね。

 

 

コロナ後は、いかに早く大きな金額で投資できたかが勝負でした。

大きく稼ぎたいなら大きく投資しないとリターンは得られないことがわかりましたね。

 

リタイヤ後の大チャンスをものにできなかったのは大後悔です。

せめて、今年の初めにどかんと投資していても大きく儲かったと思います。

 

といっても高値を追いかけて株を買っていくのは自分にとってはとても難しいです。

天井で買って損をした経験があるので、「今買ってはいけないとおもっちゃうんです。

 

20年という超長期で見れば、いつ買っても利益になるのでしょうけれど日経平均のように30年も戻らないインデックスもありますから慎重になっているのかも。

 

やはり、マイペースに積み立てインデックスをしていこうと思います。

 

投資は、リターンは少ないけど、良かったことかな。

 

悪かったことはやはり難聴になったことです。

 

これがかなり辛かった。当初は全く何も聞こえなかったんです。今も聞こえが悪いけれど少しだけ音が分かるので幾らかましです。声の判別はできませんけれど、車が通過する音とかが分かるのでかなり良いです。

 

今年は、いいこと悪いこと色々ありました。

セミリタイヤも2年目が終わり、3年目です。

 

来年は、どうなるのか。今年とは違う年にしたいなと思います。