不便を楽しめるようなセミリタイヤ生活がしてみたい。

世の中便利なものばかりがあふれています。

 

ここ10年では、スマホやSNS、ナビなどの進化が激しいと思います。

 

10年前はスマホなんて持っている人の方が少なかったですからね。

 

確かにスマホも高性能ですし、カメラなんて1眼レフのと違いが良く分からないくらいきれいに写真が取れています。

 

どこに行くのもスマホ一つで、決済もできますし旅行先の案内や旅館の予約までできてしまいます。そして、旅行する前から綺麗な写真を見ているので実際に行くとなんだ~なんて事になったりしますね。しかもナビ機能で迷うことなく計画通りに旅行ができます。

 

でも、それって楽しいのかなと。

 

道に迷った先に見つけた風景や食べ物など、予測もしていなかったハプニングも旅行の醍醐味じゃないかなと思います。

 

私は、電車旅より車であてもなく近くの道の〇で車中泊なんて旅をしてみようと考えています。

 

車が車中泊向けではないんですが、それも面白いかなと。

 

あえて不便な方法で非効率であっても、そんな人生も楽しいのではないかなと思ています。