株価下落なんで?

日本株の下落が止まらないですね。

中国の要因もあるでしょうけれど、首相が決まったのだからもう少し御祝相場になるかと思いました。

さらに、緊急事態宣言解除で経済が回り始める時に下落とは。

 

これは、本当に相場の転換点なのかもしれないです。

株式市場が何に反応しているのか全くわからないですけれど、企業業績も頭打ちを示唆しているのかなと思います。

 

これから、テーパリングが始まって利上げとなれば株価も下落するのだろうか?

 

普通の相場であれば、利上げしても株価は上がっていくのですが、今回のコロナ相場は過去最大の金融緩和と失業補助を行っているので今までの相場とは違っているのではないかな。

 

ここから下落が始まるとコロナ前あたりまで調整する。

日経で24000円、ダウで30000ドル前後でしょうかね。

 

そこまで下がれば、安く感じるけれどコロナ前は結構な高値です。

 

山でいえば、頂上からコロナ直前を見下ろしているような感じ。

 

ちょっと下がったからと言って、一気に全力で株を買う時期では無いと思います。

 

今は、相場が分からないので、やはりインデックス積立しかないでしょう。