インフレがいつまで続くのかが焦点

FRBはコロナ後のインフレは一時的と言い続けていましたが、先日インフレの長期化に言及しています。

 

長期化とはいったいどのくらいなのでしょうか?

現在6%のインフレが10年も続いてしまったら、10年後は約2倍の物価になってしまいます。

 

日本の給与がほぼ上がらない現状で、海外物価が2倍になれば間違いなく日本の物価も上昇しているでしょう。

 

経済アナリストのエミンさんとう方がいるのですが、こう言っておられました。

すべてが遅すぎると。

FRBの対応が遅いので、インフレが一気に上昇する。

そのあと金利を上げていくと今度は一気にしぼんでデフレになるだろうと予測されていました。

本来であれば、テーパリングが終了して金利を上げなければならない時期なのにまだ金利を上げていない。

これがバブルを大きくし、崩壊へと向かると言っておられます。

 

果たして、どうなるのか予想は尽きませんが来年には金利上昇が始まると思います。

まだ現金比率が高いので、急なインフレはとても困っています。

一気に株を買いたい衝動にかられるのですが、あえてぐっと我慢しています。

 

金利が上昇して、お金を吸収すればデフレはともかくインフレは落ち着いてくるはずと考えて当初の予定通り積み立て投資を続けていきたいと思います。