楽天銀行の改悪は続くとまずい。

楽天銀行金利優遇やポイントサービスの改悪があり、ネットでは大騒ぎをしています。

 

ほぼ住信SBI銀行なのですが、とっても金利が低いので楽天銀行がうらやましかったのです。

楽天証券楽天銀行に変更しようかなと思ったこともありましたが、SBI証券で積み立てもしているので面倒になって止めてしまいました。

 

去年からSBI証券も楽天のようにクレカ積み立てにポイントがついたりと改善されてきてやっと楽天に追いついてきたかなと思っていたのです。

 

楽天が改悪ということで楽天に変更しないでよかった。

 

でも、楽天が改悪したら、恐らくですがSBI証券も遅れて改悪される可能性が出てきましたね。

しばらくは、楽天ユーザーからSBIへの乗り換えがあると思いますが、乗り換えがひと段落したら恐らくSBI証券もサービス改悪されるでしょう。

 

ポイント目当てで証券会社を選ぶことはなくなるのかもしれません。

 

ポイントはおまけ程度で、必死に乗り換えをするほうが面倒かなと思います。

それより、なんとか取引で利益をかさ上げするほうが大切です。

 

 

今年の投資方針

 

今年は、ドル円がピークをうつかもしれません。

私のドル資産も膨れ上がっているので、どこかでドルを売却して円買いを入れたほうがいいと考えています。

 

インデックス投資はそのままに

ヘッジとして、FXでドル売り円買いをしたい。

 

米国金利の上昇が止まったところが勝負かなと個人的に思っています。

2016年トランプ相場の時は金利上昇の前に118円でピーク。

米国金利が上昇しても118円は超えませんでした。

 

予想インフレ上昇が年内に止まるという条件付きですけれど、確率は高いのではないかな。

 

年央に向けて120円を超えてきたらでしょうか。

 

ドルが130円を超えるとはおもえないけれど、どうだろう。

 

何か起きれば、急落するのが今までのドル円です。

 

3年連続で上昇とかあるのかなぁ。