今年の相場は荒れそう。

大発会日経平均上昇でいい年になりそうだなと思っていたら、急落していました。

 

米国金利が上がるのはほぼ間違いないですし、おさらいすると2018年も同じような状況でしたね。

 

2018年は、ダウが25000ドルで始まって2018年末は23000ドルでした。

 

今年は一年上がらないのかもしれません。でも将来はあがるのでしょう。

 

今がダウは36000ドル。4年で約1.5倍ですから。

 

結局は下がったら買う。コロナでも買う。

 

それだけで資産が増えるイージーな相場なんですが、量的緩和と低金利に支えられているのは間違いありません。

 

今年、米金利が大幅に上昇してしまったら、やはり暴落なんでしょうね。

誰もそんな事が起きると思わない時こそ、起きる可能性が高いと思います。

 

なぜなら、低金利レバレッジをかけたフルインベストしているから、逆回転したら衝撃はすごいと思います。

 

コロナショック程度の暴落はありえるかも。と用心しているくらいで丁度いい。

 

今年もちびちび投資をしていきます。全額は掛けません。ばくちはしない。

淡々と積み立てメインで行きます。