31歳でリタイアするのであれば、「5億円」くらいないと安心できませんよ

31歳でリタイアするのであれば、5,000万円ではなくて、「5億円」くらいないと安心できませんよ.

 

31歳で5000万円貯めてFIREした旦那様に一言らしいです。

早期リタイア「FIRE」族の破綻が急増するワケ

=榊原正幸

 

5000千万くらいでは、年間400万円くらいの慎ましいが待っているので悲惨だと。

80歳くらいなら1億円あれば問題ない。

 

著者はどういう生活しているんだろう。

どこかの大学の教授らしいので、毎年1000万円位の生活でも満足できないタイプなのかもしれません。

 

サラリーマンの平均年収は400万円台なんですが、まじめにフルタイムで働いてその程度なのを分かっていないと思います。

 

5000万円貯めこむまでの生活費は年間400万円だったかも知れませんし、FIRE生活はひとそれぞれ。 社会貢献するのも趣味をするのも自由になる時間があってのことですから。

 

フルタイムで自由な時間が無い生活よりもFIREで思い通りに生きる事ができるのはとても魅力的なことだと思います。

 

たとえ、貧乏生活になったとしても働く苦痛と比較してどちらが良いのか選べるとしたら、働かない選択ができる環境は恵まれている時代に生きているのだなと思います。

 

ただ、社会の多くがFIREする世界になったら食べ物もインフラも誰が維持できるかという問題はありますね。

 

そういった意味でも、FIREは少数派でなくては世の中が成り立たないはずです。

 

日本では収入が少なくなっていますが、節約して投資をすればFIREできる環境にあるというのは幸せなことだと感じています。

 

私も氷河期世代ではありますが、まだ恵まれた時代に生きたおかげでFIREすることができました。

 

もちろん、5億円もありませんが、年間200万円のつつましい生活で生涯をまっとうできるくらいにはなったことは幸せです。

 

あと残り何年生きられるかはわかりませんが、苦痛から解放され慎ましく生きていこうと思います。