郵便局硬貨預入で大混雑

1月17日月曜日から郵便局ATM及び窓口での硬貨預け入れが有料化されるそうです。

 

銀行はすでに、硬貨預け入れは有料になっているので、今更なのですが部屋を探してみると多くの硬貨がありました。

 

最近は、カードや電子マネーを利用することが多くなかなか消化しないので仕方なく、手持ちの硬貨を預け入れるべく郵便局へ出向きました。

 

田舎の郵便局なので、いついってもそのうお客はいないはずなのに今日はものすごく混んでいました。

窓口で硬貨の預け入れる人ばかりです。

 

窓口の受付も2人体制で硬貨計測機をつかって枚数を数えています。

こんなに混んでいるのは初めてです。

 

やはり高齢者の方が多くて、貯金箱や箱に入った硬貨を預け入れる方ばかり。

中には、10年以上通帳を使っていない人もいて1時間も待ってしまいました。

 

今回の郵便局の有料化で、硬貨は日銀に回収されるのでしょうか?

1郵便局であれだけ回収できるのだから、資源としてもすごいでしょうね。

 

1円を作るのに3円かかるみたいですし、硬貨がすくなければ負担もすくなくなるのでしょう。

 

あと10年もしたら、硬貨が無くなってプレミアつくかもなんてことを考えています。