1月の生活費は15万円でした。10万円は大変そう。

先月は、お正月ということもあってお金を使ってしまいました。

 

車でドライブするだけでもガソリンが高くて5000円前後かかります。

あとは灯油代も高いかなぁ。1缶2000円を超えたのは久しぶりな気がします。

 

いつもは、月12万円くらいでなんとかなっているのですが、今月は15万円。

 

 

ちょっと高いですね。前回10万円を目指さないと老後破綻という記事だったのですがすでに月5万円もオーバーしています。

物価が高くなるので、すこしずつ生活費を引き締めないと本当にまずいことになるのかも。

これから株価も下落してきて、配当まで少なくなれば10万円も難しくなりそうです。

 

あと5万円。おそらく、車を売って自転車にすれば月10万円を達成することができそうなのです。

 

でも、夢がある。

 

86(車)でサーキットを走るという今年の目標があります。

 

その前には、車は売れない。

唯一の楽しみである車とのふれあいが無ければ、死んだも同然。

 

とすれば、生活費を月12万円くらいまでダイエットする。

そして、足りない金額2万円をバイトする。

 

これしかありません。

月10万円は、働かない場合ですから、はみ出た分を働けば収支があいます。

 

生活費12万円=月10万円(取り崩し)+バイト2万円

 

中高年でもできる月2万円のバイト。

 

探します。