金融課税強化されたらプラン

昨日のブログを修正します。

 

誤り:現在税引き後の年利は 年利4%の税金25%= 3%

修正:現在税引き後の年利は 年利4%の税金20%= 3.2%

   増税後の年利は    年利4%の税金52.5%= 1.9%

 

現行の税率を間違っていました。

 

予定利回りが3.2%から1.9%に減少するということですね。

約1.3%もの利回り低下を予想します。

 

収入が減少することで足りない分は、取り崩すか収入を得るしかありません。

取り崩した場合は、老後に資産が0になる可能性がかなり高くなります。

年金も満額もらえるという前提なので、かなり甘い計画な上に資産取り崩しを増やしてしまうのはかなりのリスクです。

 

ここは、やはり年金がもらえるまでは働くのがベスト。

できれば、副業もできればさらにベストです。

 

プラン1 給与控除内の年収65万円以内におさえ65歳まで働く。

プラン2 副業で65万円くらい稼ぐ

プラン3 ビットコイン投資で一発あてる。

 

 

プラン3は、ほとんど無理だと思いますけどね。

プラン2もブログとかいろいろやってみたけど、あまりうまくいかない。

残るはやはりプラン1の肉体労働しかのこっていません。

 

プラン1で得られる収入は 年収65万円x20年=1300万円。

結構な金額ですよね。これだけ取り崩しが減るならば老後2000万円問題も解決しちゃうかもです。

 

やはり少しでもいいから働くのがベスト。

逆に、投資で一発1300万円稼げれば働く必要はなくなりますね~。

20年の間に1300万円稼げ得ればいいだけなんですけど、逆に損してしまう可能性もかなり高いですから。

 

やっぱりコロナの時にたっぷり仕込めなかったのは苦しいなぁ。

あの時に、がっつり買っておけば、たぶん働かなくてもすんだと思います。

 

こんなに上がるとは。

 

仕方がない、プラン1で働くことを考えてみます。

週3日くらいで楽なバイトがいいのだけど。