くるか?資産下落。

以前より予想では6月が山と言っていました。

 

7月初めは上昇で始まりましたが、その後下落しています。

 

予想どおりに6月ピークだとヘッジ売りが効いてくるのですがどうなるか?

 

素直にインデックスだけやっていれば問題ないのはわかっています。

 

わかっていはいるけれど、やめられない。

 

個別株や先物、FX

 

過去には、えらい損失をだしたことはありますがトータルでみると稼げています。

 

失敗した時の原因は、ロスカットができないこと。

 

これだけでした。

 

これがなければ、インデックスを凌ぐ利益がだせたはずなのです。

 

でも、損失を受け入れるという事がなかなか出来ない。

 

利益は確定できるけど、損切は難しい。

 

ここが、人間の欲にかかわる本質だからなおのこと難しいのです。

 

いつかは、苦も無くロスカットができるようになりたい。

 

それができて初めてトレーダーと呼ばれるんだと思います。