月収13万円の非正規社員が食費1万円に驚く

セミリタイヤの情報収集もかねて、ネットを巡回しています。その中のある記事で、200万円を貯蓄された方がファイナンシャルプランナーに相談していました。

手取り月収13万円ですから額面(税引き前)で17万円位でしょうか?高卒の新入社員もこの位かなと思います。支出の内訳が記載されていて、通信費が8千円、保険料が1万15百円。そして食費がなんと1万円。 

1日の食費が300円!! お昼は会社の食堂としても朝夕1食150円って結構すごい。

食事の内容が分かりませんが、思いつくのは、うどん(1玉40円位)とか納豆ごはんとかでしょうか。私だとこの食事では、1週間もちません。お刺身500円パックや1個150円の揚げ物にキャベツとお味噌汁を加えるので、月に3万円位はかかっています。

私は、栄養を取るだけではなくて、美味しい物を食べたい欲求が強いです。おそらくセミリタイヤしても食費は削ることはできないのではと心配です。

食費も含めて、いかに月の生活費を少なくするか?

これは、セミリタイヤするには、すごく重要なところです。まずは、今の生活費を洗い出すところから始めないといけません。

無駄をはぶく。会社でも自宅でも、求められることは同じなような気がしてきます。