路上生活者は、避難所から追い出される。

今回の台風で、逃げ場を失った路上生活者が台東区自主避難所に助けを求めた。

しかし、住所が無いという理由で、外に追い出されたらしい。

確かに、住所が無いということは税金も払っていませんよ。でも生活保護を受けている人も税金払っていませんよね。

生活保護を受けている人は助けても、路上生活者は助けられないっておかしいと思います。

現在の日本には、生活に貧窮している人が増え続けて、社会保障費も増えて、財政が火の車なのもわかります。

でも、人間として、そこは平等に扱ってほしい。そんな日本であってほしいと願います。

いつか、税金を納めない人は病院や公共施設が使えなくなったり、しないかと心配します。

セミリタイヤするとしたら、最悪は住所が無くなる可能性も大いにあります。

消費税も上がり、ますます弱者には厳しくなる世の中です。自分の身を守れるようにならなくてはなりません。