とりあえず、生きているって素晴らしい。

緊急速報のメールが夜中までなり続いていました。

避難指示は、でていないので家にいましたが、不安でした。台風が過ぎ去るまで台風情報をずっと見ていて、いざとなったら逃げだそうと思っていました。

幸い、近くではとくに被害がなくほっとしていますが、TVを見ると被災した様子が多く報道されています。

今回の台風は、過去最大とのことでしたので、風で屋根が飛ばされないか心配していました。しかし実際は、風より雨の方が凄かったですね。

河川の決壊や氾濫が各地で起こっていて、311の時の洪水を思い出しました。

あの時も、家屋や車が水に沈み込んでしまって、現実なのか、映画じゃないのかと思うような恐ろしい映像を見ていました。

あのような、映像を見てしまうと、今生きていられるのは、幸せな事なんだな。

いままで、たいした災害にあわずに生きてこれたのも、すごい幸運なのではないかと考えてしまいます。

もし、被害にあって家が住めなくなってしまったら、どうするのだろうと。

その時は、セミリタイヤもせずに、今の会社で定年まで働く事になるような気がします。

リタイヤした後に、被災したらと思うと、生活できなくなるのではと怖くなります。

でも、いつまで生きるか分からないのと同じで、被災するかも分からない。

最悪に起こりうることを考えると、絶対にセミリタイヤは選択肢に入らないです。

そこは、楽観的に考えないと、セミリタイヤは出来なさそうですね。