ドコモ口座不正利用被害1800万円に

ドコモ口座がある事は知りませんでした。

どうやらdアカウントと連携しているみたいなのですが、ドコモを契約した時にアカウント作った記憶があります。

それから格安Simに切り替えたので、dアカウントはそのまま放置してしまいました。

今ではパスワードも分からなくなってしまい、もしかして不正利用されていたらと不安になったので銀行で記帳してきました。

私の口座では不正はありませんでした。

といっても三井住友銀行はワンタイムパスといって手元にあるパスワード発生器で表示されたものを入力しなければならないので不正は難しそうですけどね。

不正されても今回はドコモが全額補償するみたいなので、被害は無いのですが記帳してチェックしてみないと分からないですからちゃんと見た方がいいですよ。

記帳していたのを見ていたら、覚えていないカードの引き落としがありました。

不正か?と思ってカードのホームページで確認してみると、確かにネットで買っているのですよね。

カードだと意識しないでネットで購入してしまうので、引き落としがあって初めて何買ったんだっけ?となります。

セミリタイヤして時間があるからネットサーフィンしていて値引きとかポイント還元とかあるとついついポチっと買ってしまうんですよ。

ネット広告とかも行動履歴から買いたいものばかり広告されてくるし、お金を使うように誘導されてます。

あまり使わないものまで、買って数回使って放置なんてすごく多いです。

今月は車検もありますし、買い物セーブしないとセミリタイヤ予算を超えてしまいます。

一応、月16万円以内が目標です。

今は、国民健康保険国民年金で5万円位取られるので予算オーバーな月が多いですが来年からは国民健康保険が安くなるので今は我慢の年です。

楽天も今日一杯スーパーセールなんですよね。

アップルカード10%引きになっていたけれど、我慢します。