ハローワークの正社員求人がバイト並みの給与

先日、ハローワークに行ってきました。

たまたま、近くを通ったので、中の様子をみたかったのです。

PCモニターで検索している人達が沢山いました。

私はまだ、退職していないため、失業給付はもらえないので、もとりあえず、モニターで仕事を探してみました。

介護が多いのですが、社員でも15万円台~、

トラックの運転手でも18万円くらいからになっています。

正社員は福利厚生があるとはいえ、アルバイトとそれほど変わらない給与ですね。

若干給与の高い20万円台の正社員でも年齢が35~40歳以下という会社がほとんどでした。

40歳超えての正社員は、ほとんど無理に近いことが分かりました。

やはり、会社にぶら下がっていた方が、生活は間違いなく楽です。

転職先が見つかっていない退職は、セミリタイヤでバイトする位の感覚が必要なのかもしれません。

まぁ、私は生活水準を下げて、フルタイムで働かないと思うので、良いのですが。

人手不足とはいえ、給料はそれほど上がっていませんね。

20年前の初任給が19万円だったから、当時の初任給より少なくなっちゃいます。

物価や消費税が上がっているのに、給料は全然上がっていない、不景気になるはずです。

時給1100円以上のバイトもほとんどありませんでした。

20年以上前の学生時代にも普通に1000円以上のバイトがあったのです。

夏休みにバイトで20万円位働いていた時もあったので、今考えれば余裕で生活できたなと思います。

ハローワークは、広告料が掛からないので、時給の安い会社が集まるのではないでしょうか?

給与の高い会社は、ヘッドハンティングや転職エージェントに多額の経費がかけられるのだと思います

転職するなら、ハローワークではなく、転職エージェントなどの方が、給与条件がよさそうです。