退職金が振り込まれない。

昨年12月末で退職したのですが、いまだに退職金が振り込まれていません。

少ないとはいえ、1年分の生活費位ありますから振り込まれないと焦ります。

たしか、規約では1か月以内とあったはずなのですが・・・。

まさか、退職金が振り込まれる前に倒産なんてないですよね。

小さい会社なので、可能性はかなり高くて心配になりました。

退職金が振り込れるまで、耐えてくれ~

長野の百貨店みたく、当日に倒産を知るなんてすごく怖いですね。

ある程度、やめるつもりだったらともかく、あと20年位勤めるつもりだった会社が突然倒産したら。

従業員の方は、本当にやるせないですね。

家のローン、子供の教育とか・・。

私は、独り身なので、家族を守ろうと頑張ることはありませんでした。

自分を守るだけ。

だから、セミリタイヤしてもお金に困るのは自分だけ。

迷惑はかけたくない。

もし、家族がいたら、セミリタイヤは出来なかっただろうなぁと思います。

そうなったら、壊れるまで働くしかないし、逆に家族に支えてもらえればなんとかなったのかと考えるときもあります。

まぁ、セミリタイヤした後は、人生を半分捨てたと思って生きて行きます。

退職金無しだけは勘弁して~