日産が11年ぶりの赤字転落へ

ゴーンさん事件があってからの日産は転げ落ちるような状況ですね。

20年前に日産をV字回復させたゴーンさんの手法は、当時から賛否両論でした。

不要なものはドライに切り捨てる。従業員も下請け会社も垣根が無く徹底的にリストラを行いました。

それからの日産は、業績も良く、配当も良いので株価も上がっていきました。

ゴーンさんが去って、これから業績を戻すことができるのでしょうか?イメージが悪くなったのも日産車が売れなくなった原因の一つで間違いないでしょう。

以前、日産の配当が4%位でしたので、買おうかどうか悩んでいることがありました。

でも、日産で欲しい車があるだろうか?

30年位前なら、スカイラインとかいいなと思った時期もあったのですが、ゴーン日産になったから欲しい車がありません。

これが理由で、日産の株は買いませんでした。

欲しい車という理由で、トヨタは、一時期買いましたよ。当時3000円位でしたので今まで持っていれば、3倍近くなっていますね。途中で、売ってしまい惜しい事をしました。

その会社の製品が良い、欲しいという会社の株を買うことをお勧めします。

もし、株価が落ちてしまっても、その会社の製品がすきならば、長期保有してもいいのではないかと思います。

会社の製品があれば、いいのですが、ITになると製品が無いサービスとか分かりにくいですね。

ですので、今勢いのあるIT系の株が買えないんです。

でもインデックスS&P500にはアップルやグーグルが入っているから間接的には買っている事になるのでしょうね。

米国株をインデックスでなくて、銘柄で買う方はすごいなぁと思います。