退職金の平均はどの位?

ども、退職一時金200万円男です。

あまりにも少なかったので退職金についてちょっと調べてみました。

退職金は、法律で定められたものでは無く、企業の規定により無い場合もあるそうです。

従業員1000人以上で退職金制度のある企業は、93.6%

従業員30人~99人で退職金制度のある企業は、72%

退職金のある企業の方が多いので、ほとんどの企業は退職金規定があると思います。

ちなみに、中央労働委員会及び産業労働局のデーターでは

  • 大企業の大卒  定年時の退職金   約2,500万円
  • 大企業の高卒  定年時の退職金   約2,300万円
  • 中小企業の高卒 定年時の退職金   約1,100万円
  • 大企業の大卒  自己都合(20年)  約800万円
  • 中小企業の高卒 自己都合(20年)  約300万円

となっています。

特に、高卒と大卒より、大企業か中小企業かで退職金が違ってきています。

当たり前だけど大企業に入った方がいい。

やはり、学校では成績を上げて大企業に就職するのが一番給与が高い確実な方法かと思います。

三流の大学しか行けないなら、おそらく中小企業になるでしょう。

それならば、大学を諦めて高卒で大企業に就職した方が年収アップの近道だと思います。

もし、リストラにあったとしても、大企業のリストラ時の早期奨励退職加算金は、500万円以上ですので、ここでも大企業がお得です。

退職一時金200万円では、セミリタイヤは厳しい

平均値なので、上下のブレはあると思いますが、やはり20年200万円は安いほうですね。

この金額だけでセミリタイヤするのは、正直無理としか言えないと思います。

ほんと、厳しい。

大企業なら自己都合でも800万、早期退職制度があれば1,300万円以上ですよ。

この事実は、入社したときから決まっているのでどうしようもありません。

この差を埋める方法は、不労所得しかありません。

株で2倍、3倍にする。実際に10年前にもどれるなら米国株を買えば、実現できています。

今から、買ってもそれほど増えないかも知れませんが、増える可能性は高いと思います。

ここから、地道に投資を続けながら、セミリタイヤ。

僕には、もうこれしかありません。