セミリタイヤに必要な資金

定年前に早期リタイヤしたい人が増えているそうです。

年代に関係なく、仕事や人間関係に悩みは尽きないです。会社にいても、飲み会にいっても共通の話題は仕事ばかり。

定年まで、今の仕事を続けることはできない、自分の時間がほしいなど会社員なら誰でも一度は、考えたことはあると思います。

目指すなら、完全リタイヤまたは、セミリタイヤ?

完全リタイヤは、仕事をせずに労働収入ゼロで生活することです。貯蓄や不労所得(投資)から生活費等を使うため、年齢により必要な金額が変わってきます。

仕事にとらわれない、自由な時間が満喫できるメリットが最高ですね。

セミリタイヤは、短時間のパートタイムやバイトで、少し収入を得て生活することです。生活費が収入と同額であったら、完全リタイヤほどの金額が必要で無いのが魅力になります。

少し、働くきますが、短時間。仕事のウェートが低いのでバランスがとれた生活ができそうです。

完全リタイヤに必要な資金

老後でも3,000万円が必要と言われていますので、私達40代では、5,000万円以上になってしまいます。かなり高額で、とても私の給与では準備できません。

ですが、投資力が高ければ、金額のハードルがグッと低くなると考えられます。

3,000万円で、年利5%の投資リターンとすると、年間150万円も不労所得を稼げます。生活費を切り詰めれば、なんとか生活ができると思いますね。

セミリタイヤに必要な資金

収入が低いので、生活費をどこまで下げられるか。また年金支給額も少ないので多少の貯蓄と細く長く働ける職場があればできそうです。

月7万円位で生活ができれば、可能だとおもっています。もちろん、生涯独身、家(ローン)無し、車無しの生活になります。

必要な資金は、病気・ケガを考えて、2年分の生活費が欲しいです。生活費を7万円とすると168万円(7万円x24か月)

今の仕事から逃げたいと考えている私は、ここが目標になります。まだ生活費のダウンサイジングと生活費を稼げ長く働けそうな仕事が見つかっていないのが課題です。

まとめ

完全リタイヤ 3,000万以上+投資力

セミリタイヤ 生活費次第ですが、最低生活費2年分位+生活費を稼げる仕事

7万円は、かなり生活費を切り詰めて計算しましたので、ギリギリだと考えています。

多少の資金で年10%、20%増やせる投資力があれば、もっと楽な生活ができそうです。私は、15年も投資をしていますが、いまだに勝ったり負けたりしています。安定して稼げれば、もっと楽なセミリタイヤ生活ができるはずと思って、負けても投資は続けていこうと考えています。