退職後は、どんな気分になるのだろう。

静かな土曜日。退職すれば毎日がこんな感じになるのかな。

休日出勤やら電話対応やらで、なかなか気がやすまらなかった休日ですが、何もないとそれはそれで、少し寂しい感じもします。

やっぱり、私は働いていないとダメなのかな?学生時代からアルバイトしてずっと働きずくめだったのです。当たり前に会社に行って、残業して、休日出勤。そして給料をもらう。疲れてしまって給料をおろしわすれて、現金がなかったこともあったなぁ。

忙しくなってくると、仕事とコンビニご飯ばかりで遊びにもいく気力も無かったです。

これからは、時間がたっぷりあるので、何をしようか考えましょう。

趣味が少ないですが、旅行に行くのもいいですし、映画とかもいいかな。

でも、収入が無いので、お金の節約はしなければならないと思っています。

今は、携帯の格安simに変更して、少しでも通信料をさがようとしているところです。

退職後には、健康保険の切り替えや国民年金の加入、失業保険の申請など色々手続きがあるから、調べないとダメですね。

国民年金は、失業すると全額免除もできるそうですが、老後最後の砦として全額納めようと思います。老後2000万円問題でいろいろ騒がれていますが、支給されないことは無いと思っています。支給されなかったら全員生活保護になってしまいますから。

自分が65歳でなくなるなら、納めなくてもいいですが、長く生きる可能性の方が高いと思っています。

年金の減額はあるかもしれませんが、長生きリスクの終身保険として納めて行こうとおもいます。

また、付加年金というものがあって、月々400円も追加でおさめます。

これは、納めた月数x200円が年金に加算されます。

つまり、20年払い込む場合、

払い込み金額:20年x12ヵ月x400円=96,000円

年間加算金額:20年x12ヵ月x200円=48,000円

です。2年間の年金支給で元がとれる計算です。

金額は少ないですが、すごい利率ですね。これは加入しなきゃ。

ちなみに、サラリーマンは付加年金は払い込みできないので、あしからず。