退職を伝えたら、もう後戻りはできない。

部内で知らない人がいない位に退職が広まってしまいました。

引継ぎをしなければならないので、黙っていてもすぐに分かってしまいます。

同僚達には、退職後はどうするのか?就職先などについて聞かれますが、全くの退職ノープランなので、ありのままを伝えると驚かれます。

大抵は、就職先を見つけたとか実家の仕事を継ぐなどがほとんどの中、暫く働かないのですから、余程の資産家さんかとおもわれちゃいます。実際には、少しのお金と退職金で暫く休んでいるだけなのですが。

ここまで来ると、覚悟はできています。かなり不安はありますがやるしかありません。

それから、リタイヤするには、やっぱりお金が一番気になります。いつまで休めるのか?お金が無くなる前に働く会社がみつかるのか。事業を起こすほどの能力がないので、パートかアルバイトで食いつなぐようになりそうです。

お金の計算は、退職金が決まってからにしようと思います。

あと、失業保険もでるはずなので、半年くらいは時間があります。その間に何をするのか?が当面の悩みです。就職活動はするとしてもすぐには決まらないでしょうから、資格をとるとか?それとものんびりするか?

もう、会社には頼れないので自分一人でなんとか生きていく方法を考えなければなりません。

初めての退職なのですが、お金、人生、仕事など色々考える事がおおくなりました。

お金は無いけど時間はある。でも、自分が何をしたいのか?が一番重要だと思います。