働きたくないでござる。

ハローワークからせっつかれて、履歴書を書くことになったのですが、書きたくないんです。

というか、働きたくないです。

セミリタイヤというか、今は失業給付をもらっての完全リタイヤ状態ですけれどそろそろ失業給付が切れてしまいます。

当初は、すこし働こうかなとも思っていたのですが、いざやろうとしてもやる気が起きません。

どうしたらいいのかな?

年間80万円位は働かないと資産が持たない計算なので、なにかしなければ。

でもコロナのせいで正社員はおろか中年にはアルバイトもなさそうなんですよ。

たいした資格もスキルもないまま中途退社してしまったので、仕事を探すのがとても大変です。

まさか、退社したあとにコロナがくるとは思わなかったよ。

おかげで、ハローワークには多くの求職者がいて、受付時間もかなりかかっています。

1時間、長いときは2時間位待っています。

これじゃぁ、仕事は見つかんないよね。

履歴書書いても受かる見込みはほとんどありません。

細かい事ですが、履歴書は返送されることが少ないので、写真代が損ですよ。

かといって、履歴書を出さないとだめですし職務経歴書も必要らしいです。

ハローワークは自分を売り込むように上手く書けといっているけれど、大した実績もないのに嘘は書けないなぁ。

バイトでもさがすのもこんなに大変だとは思わなかったよ。

新聞の織り込み求人で、毎週募集している水販売営業とか怪しい仕事しかないかも。

迷惑な押し売りとか絶対やりたくないですし、景気が回復するまで待つしかないかもしれないです。

働きたくないけど、働かなくちゃならないセミリタイヤ。

楽な仕事ならいいですけれど、きついフルタイムだったら正社員やめなきゃ良かったになっちゃいますね。